ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新生活応援

街のあちこちにこんな広告が見られるようになりました… 新年度から一人暮らしを始める予定の方は 準備に忙しいことと思います。 思い出します…はるか昔 18才の春 私も大学進学と同時に東京で一人暮らしを始めました。実家から送った荷物を借りた部屋に納め…

おまわりさんのおかげ

この1週間で強烈な雪が3回…空の玄関口 新千歳空港では1日で150便前後が欠航しました。 当然 道路の除雪も間に合わず、ガタガタツルツルの道を必死で運転する日が続いています…やはり1年で一番運転が大変なのが、2月後半のこの時期なのです。 レッス…

ピアノの椅子

発表会まであと1ヶ月余り、希望を持って取り組んだ曲も 速くさらいすぎてくずれてしまったり、ちょっと中だるみがきてしまったり… こういうことは誰にでもあることなので(もちろん私にも…)ていねいにさらい直していけば治ってくるのですが、どう練習した…

シベリア鉄道に乗りたい!

地図と鉄道がとにかく大スキ!の私がちょっと疲れたときに観る番組…それがNHKのBSドキュメンタリーの「シベリア鉄道2008」を録画したものです。(だけど1回目を録画し損なって2回目と3回目しかないのだけれど) シベリア鉄道に関する本はたくさ…

姪のバレエ 2009年早春編

バレエの日…外は吹雪…寒い…出たくないなあ… うろうろと迷っていたところに姪からメールが… 「2月14日からトゥシューズを履きます。嬉しいよー」 やったね! これは負けてられないと、吹雪の中をバレエの稽古に…ホントに良いタイミングでした… 年が明けて…

新しい仲間たち

12,1,2月と教室に新しい仲間が増えました… レヴェルも年齢もさまざまですが、皆 新しい世界の入り口に立ってわくわくしているのがわかります。これから一人一人に合わせたていねいな指導を心がけていきたいと考えています。 ちょうど1年前… 好奇心に…

バレエ 2009冬

「トゥシューズ 一緒に履こうね」 バレエを頑張っている姪とお正月に約束したのに… 年末年始にひいたひどい風邪の後遺症で、仕事だけで体力ギリギリの状態…今年の初レッスンは1月24日… このところ何だか体が重く、スカートやパンツがきついなあ、と思って…