ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わりですね…

今日で4月も終わり、札幌は好天に恵まれ、気温も上がりました。 今月はロシア語に始まり、ロシア語に終わった、という感じでした… 来る日も来る日も予習地獄…そしてそのあとに来るのは暗記地獄… やっぱり暗記をしないと、そして口から自然に出るところまで…

ハプニング

舞台は常に何が起こるかわからないものなのですが、実は先月の教室の発表会でも ハプニングが起こってしまいました… ペダル足台を使って演奏中の本番舞台のさなか 突然「ガターン!」と大きな音がして足台がペダルからずれてしまったのです… 袖で見ていた私…

桜が待ち遠しい…

来週からいよいよゴールデンウィークが始まりますね。 あと何日、と数えながら待っている方もいらっしゃることと思います。 今年は「ゆとり教育」の見直しで授業時間が増え、学校に行っている生徒さんは大変なようです。ただでさえ学年が上がれば授業時間が…

むしむし天国

わが家は緑豊かな札幌市郊外(南区)にあります。山が見え、四季の移り変わりを実感することができることはとても心安らぎます。 このところ暖かい日が多く、冬の間雪の下で眠っていた庭の水仙やミニバラがちゃんと花を咲かせる準備をしている… 自然の力って…

続 ロシア語講座

今週は毎日死に物狂いでお勉強… 先週の金曜日に出た課題はとにかく量が多い!そんなに難しいテキストではないようなのだけど、見たことはあるけれど意味のつかめない単語がゾロゾロ… 練習問題にいたっては ロシア語で書いてある問題の意味がわからないという…

ロシア語講座

いよいよ始まりました。以前にもお世話になったタチヤーナ ゲオルギエヴナ(サープリン総領事夫人)のクラスです。 「ロシア語のみでの授業」ということで張り切って受講を決めたものの、近づいてくると「歯が立たなかったらどうしよう」などと心配になって…

ザハーロワのすべて

昨年 ロシアのボリショイ バレエの札幌公演「白鳥の湖」の主役を踊ったプリマ バレリーナ スヴェトラーナ ザハーロワが5月に東京文化会館でガラ公演を開催することは、ボリショイのプログラムの広告で知っていました。 観たいなあ、とは思っていたのですが…

北湯沢温泉

今年の春休みはどこにも行かなかったので、一昨日 土曜日のレッスンが終わってから出かけました。札幌から100キロほどの穴場的な温泉、ちょっと奥まった山の中にあり、骨休めには最高。 日本人はやっぱり温泉デス! 老若男女 温泉に嫌いなヒトっていない…

新年度を迎えて

3月30日からいよいよ新年度のレッスンが始まりました。発表会以来初めてですが、皆 元気な顔を見せてくれています。来週にならないと学校へ行っている方は時間割が出ないため 今週はレッスン時間も流動的なのですが、皆 新たな目標を持ってピアノと向かい…