ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク、5月の予定

あと数日でゴールデンウィーク、特にこの4月から新しい環境になった人は慣れない生活に疲れ気味で、ほっと一息つける日々を待っているのではないでしょうか。 そのゴールデンウィークと5月の予定をお知らせいたします。 4月29日(金)から5月5日(木…

みすまい幼稚園教室

新年度になってみすまい幼稚園教室も一新しました。皆、新学年になり、こちらも気持ちが改まります。一人が藤野教室に移り、空いた時間に年中の生徒さんが新たに加わりました。 「ピアノってどんなだろう」と好奇心に目をキラキラさせてレッスンに来ます。こ…

英語

今秋、人生初のアメリカ行きの話が浮上しました。 ロシアには何度も行っていますが、その他は全く行ったことがありません。西洋音楽が誕生したヨーロッパにはいつか行ってみたいと思っていましたが、まさかアメリカが先になるとは思ってもいませんでした。 …

ロシア語講座

今月から復帰する予定だったロシア語の授業は事情があって、ちょっとお休みしています。 今まであまりにも必死でロシア語をやり過ぎて、心身共に疲れてしまったかも知れません。(単語なども面白いように頭に入りました。その状態が異常だったかも…) ただ、…

本番前日の練習

発表会後の仕事も終わり、教室も新年度です。学校へ行っている人は一学年上がり、新たな生活を踏み出した生徒さんもいます。 発表会については気づいたこと、反省すべきところなどを細かく書き記してありますが、その中で私が一番頭を悩ませるのは本番直前の…

新年度

いよいよ新年度が始まりました。学校へ行っている人はまだ春休み中ですが、来週中には学校が始まって時間割が確定することと思います。新社会人の人は一昨日が入社式で明日から本格的な仕事という人がほとんどのようです。 子供たちが新学年になってより一層…