ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の予定

コロナ禍に揺れた夏がまもなく終わろうとしています。例年の夏と大きく異なる夏になりました。夏休みが短縮されたり、帰省ができなかったりといろいろな制約があり、辛い思いをされた方も多かったのではないかと思います。 昨日今日の札幌は今年一番の暑さに…

自分の弾きたい曲

コロナウィルスの感染者はお盆でも変わらず増え続けているので、教室がお休みになっても感染予防に神経をすり減らすのは変わりません。だんだんコロナ疲れがひどくなってきますね。今年はちっとも休まらないと思っている方も多いことと思います。 今年のコン…

旅の思い出 その2「ロシアだより2018」

「旅の思い出」の2回目は、2018年にロシア、イワノフカの「ラフマニノフ博物館」を訪れたときの旅行記です。 飛行機に乗ればどこにでも行けると思っていたあの頃とは一転、現在は国内でさえ自由に移動するのが難しくなってしまいましたが、再びあの風景…

夏休みの過ごし方

例年8月はパーヴェル(ネルセシアン)のレッスンがあり、特に最近は大きなプログラムを準備していたので、とても慌しかったのですが、今年は何もなく、寂しい8月です。ウィルスによって今までの生活がすべてひっくり返ってしまうことなど今まで想像もして…