ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始、1月の予定

今年も残すところあと1週間となりました。教室のレッスンはあと3日、3月の発表会の準備も着実に進んでいます。 年内のレッスンは12月28日(水)まで、年明けは1月5日(木)からとなります。 その後の1月のレッスンのお休みは、 8日(日) 14日…

日露首脳会談の通訳

今年はアメリカのことばかりだったのですが、久しぶりにロシアの話題です。 報道を見た方も多いことと思いますが、先週15、16日にロシアのプーチン大統領が日本を訪問し、日露首脳会談が行われました。 この会談のロシア側の通訳をつとめていたのは、前…

発表会に向けて1

2017年の教室の発表会は、3月5日(日曜日)、札幌芸術の森アートホールアリーナで開催いたします。すでに全員の曲目が決定し、発表会に向けた準備が始まっています。 今回は発表会の時期が例年より少し早いので、中学生以上の人は10月上旬、私がボス…

セルゲイ・ドレンスキー、85才記念コンサート

毎年夏にカワイ表参道で行われる「ロシアン ピアノスクール」でもおなじみのモスクワ音楽院教授、セルゲイ・ドレンスキーの85才の誕生日を祝って、世界各地で活躍する門下生が協奏曲を弾くコンサートが昨日、モスクワ音楽院の大ホールで行われました。 私…

12月、年末年始の予定

ついに今年もあと1か月を残すのみとなりました。今年は初めてアメリカへ行ったので、その前後がとにかく多忙で、例年の3倍の速さで時が過ぎて行った気がします。 12月、年末年始の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは、 4日(日) 11日(…

コンサートのお知らせ

12月17日(土曜日)、札幌、カワイコンサートサロンシュシュにて「ロシアを奏でるウィンターコンサート」に出演いたします。 第1部はサックスとピアノとお話でお送りする「くるみ割り人形」、そして第2部は有名なものからレアなものまでロシアの様々な…

アメリカだより2016 第5回(最終回)

前回の続き、 10月18日(水) レッスンがすべて終わって、この日はボストンからダラスへ移動する日、10時にタクシーを頼み、宿の猫ちゃんChibiにお別れを言って、来たときと同じローガン空港に向かいました。(ボストンは空港が一つだけなので、わかり…

アメリカだより2016 第4回(全5回)

前回の続き、 10月16日(日) この日からまたパーヴェル(ネルセシアン)のレッスンが始まりました。ニューヨークに行っている間は英語ばかりだったのですが(学校時代から英語が嫌いだったのでなかなか話せるようにならなかったのですが、アメリカで一…

アメリカだより2016 第3回(全5回)

前回の続き 10月14日(金曜日) 10時半頃宿を出て、地下鉄を乗り継いでニューヨーク行きの列車が発着するボストン、サウスステーションに向かいました。 列車はアセラ特急、ワシントン行き、12時10分ボストン発、3時45分ニューヨーク、ペンシル…

アメリカだより2016 第2回(全5回)

前回の続き 10月12日(水曜日) 宿の朝食は毎朝楽しみでした。 朝8時に朝食に上がって行くとちょうどその日のNHKのニュースウォッチ9(日本時間午後9時から、このときの時差はマイナス13時間)をケーブルテレビでリアルタイムに放送しています。…

アメリカだより2016 第1回(全5回)

10月10日から20日まで現在師事しているパーヴェル・ネルセシアン氏のレッスンを受けにアメリカ、ボストンへ行ってまいりました。ロシアは何度も行っていますが、アメリカは全く初めて…ロシアとはまた違う文化に触れて、刺激が一杯の10日間でした。 …

11月の予定

札幌は朝夕の寒さが厳しくなってきて、すっかり初冬の雰囲気に…10日間日本を留守にしてすっかり浦島状態になっていた私は、時の流れに気持ちがついて行けず、いきなりタイヤ交換だの冬支度だのと言われてまごまごしています… 11月の予定をお知らせいたし…

無事帰国しました。

昨日、無事帰国しました。 初めてのアメリカで緊張することも多かったですが、レッスンも含め、本当に充実した滞在になりました。 旅の様子は近日中に「アメリカだより」として少しずつこのブログにアップいたします。 本日は、明日の「ピティナピアノステッ…

ボストンへ2

出発が目前に迫ってきました。すでにトランクが成田空港に向けて出発しました。何度も行ったモスクワと違い、まだ見ぬ文化圏への旅の前には何とも言えない楽しみと緊張感があります。 パーヴェル(ネルセシアン)のレッスンに向けてはやるだけのことをやった…

続、あすなろコンサート

9月7日にあすなろコンサートでお伺いした北海道、音更町立南中音更小学校の皆さんからコンサートの感想を書いたお手紙を頂きました。 演奏活動をしていて一番嬉しいことの一つですね。子供達の感性の鋭さを改めて感じ、うちの教室でもこうした感性を大切に…

10月の予定

北海道の屋根と言われる旭岳で初冠雪が観測され、秋の深まりはスピードを増してきました。 教室の10月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは、 2日(日) 10日(月、祝日)から20日(木)まで 30日(日) です。 パーヴェル・ネルセシア…

ダラス

来月行くボストンへは、行きは直行、帰りは直行が取れずダラス フォートワース経由になりました。(これで旅程が1日延びてしまった) ダラスで一泊しなければならないとわかったとき、私はアメリカの南部の街を少しでも見てみたいと思い、俄然この街に興味…

2017年発表会

来年の発表会の日時と場所が決定いたしました。 日時: 2017年3月5日(日曜日) 15時30分前後開演予定 (正確な開演時間は出演者の人数が確定してから決定いたします) 場所: 札幌芸術の森アートホール アリーナ(札幌市南区芸術の森2丁目) 今回…

バッハ

パーヴェル・ネルセシアンのレッスンを受けにボストンへ行く日が迫ってきました。ピアノだけではなく、いろいろな渡航準備にも追われる毎日です。 今回は彼は私が行く間はだいたいボストンにいるようです。初めはこの秋に弾く曲だけをレッスンに持って行こう…

ビジネスクラス特典航空券

今までモスクワに行くときはJALの特典航空券を使っていました。割引なしでも60000マイル貯めると往復ビジネスクラスの航空券が貰えるので、ちょっと豪華な空の旅を楽しんでいました。 しかし、今年はボストン…モスクワ線よりはるかに長い…割引なしだ…

バロックダンス講習会

8月31日、母校の国立音楽大学の北海道同調会が主催した「バロックダンス講習会」に行ってきました。 バッハを始めとするバロック時代の作品で、忘れてはならないのがフランス組曲、イギリス組曲やパルティータなどに含まれるアルマンド、クーラント、ガヴ…

あすなろコンサート

今月7日に大久しぶりにあすなろコンサートに出演いたします。 あすなろコンサートは、私が長年ご一緒させて頂いている日本音楽家ユニオンが「遠隔地の子どもたちに生の音楽を」という趣旨で、あまり音楽会などが開かれない遠隔地の学校に音楽家を派遣して行…

9月の予定

北国もかなり暑かった夏も終わりに近づきました。北海道はもうすでに夏休みが終わり、学校が始まっています。 9月の予定をお知らせいたします。 お休みは、 4日(日) 7日(水) 9日(金) 11日(日) 18日(日)から19日(月、祝日)まで 25日…

ボストンへ

4年前から毎年受けているパーヴェル・ネルセシアンのレッスンは、今年は10月にボストンで受けることになっています。今年春にこの話が決まってから私は初めての場所に行く楽しみと不安が半々の日々を送ってきました。 今年は私の方も非常に忙しく、ますま…

ロシアンピアノスクール

前回の続き、 今回は「ロシアンピアノスクール」で私が聴いた公開レッスンと講師のアンドレイ・ピーサレフのリサイタルについて書きます。 今回は8月13日午前のパーヴェル・ネルセシアンの公開レッスンを聴きました。このような公開レッスンを聴くことは…

パーヴェル・ネルセシアン ピアノリサイタル(8月12日、カワイ表参道パウゼ)

毎年夏恒例となったカワイの「ロシアンピアノスクールin東京」の講師演奏として開催されたパーヴェル・ネルセシアンのリサイタルに行って来ました。 今年の彼の日本での演奏予定はこの1回だけということもあってか、チケットは早々と売り切れ、会場は熱気に…

PMFピクニックコンサート

芸術の森の野外ステージで行われたPMFピクニックコンサートに行ってきました。 札幌の夏の風物詩となったPMFは、世界中から才能ある若い音楽家と著名な教授陣が集まって行うマスタークラスで、各地で教授陣や受講生のコンサートも開かれます。 その総仕上げ…

千代の富士逝く…

先週の日曜日、ピアノの練習に疲れて何気なくスマホのニュースサイトを開けてみると… 千代の富士死去、 の文字が…茫然としてそこで練習を中断してしまいました。 癌の手術をしたという記事は読んでいましたが、この頃はあまり相撲を見ていなかったので、名古…

8月の予定

いよいよ学校では夏休みが始まりました。この時期はまだ皆、宿題に追われることもなく、テンション高めです。と言っても北海道は夏休みが短いので、すぐに「宿題が…」「自由研究が…」となるのですが… 8月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは、…

もうすぐ夏休み

今年の札幌は春から夏にかけてがとても寒く、これで夏が来るのだろうかという感じだったのですが、ようやくこの2、3日夏らしい日差しが出てきました。 札幌市内の小中学校は明日25日が終業式のところが多いようです。 もうすぐ夏休み… その響きだけでも…