ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドシン!バタン!ガラガラガラ…

日曜日に発表会を終えて、只今、教室はお休みです。この間にやらなければならないことはたくさんあるのだけど、まずは少し休んで疲れを取りたい、と思ったのだけど… 発表会翌日の24日… ドシン!バタン!ガラガラガラ… 何と2軒隣の家で解体工事が始まった…

発表会

昨日、無事終了いたしました。出演者の皆さん、お疲れ様でした。 昨日が初舞台だった人も、もう何度も舞台に出ている人も、久しぶりの舞台を踏んだ人も、この発表会を一つのステップにして、更に前へと進んで行って欲しいと思います。 今年は、出演者が史上…

歌から生まれたピアノ曲2

今年の発表会の第3部は「歌から生まれたピアノ曲2」と題して、シューベルトの歌曲をリストが編曲したものを3曲お届けします。 シューベルトは 「歌曲の王」と呼ばれることもあるほど多くの歌曲を残しています。そして、19世紀の有名なピアニストであり…

まる

まさか自分がハマッてしまうとは思いませんでした… この世界的に有名な猫のことを教えてくれたのは、今年のリサイタルで2台ピアノで共演するロシア人のパートナーでした。 東京で移動中、車中から「Nijumaru」とローマ字で書かれた看板を見て、彼が言いまし…

発表会に向けて

いよいよ今月23日の発表会まで2週間余りとなりました。 教室では今週月曜日から発表会のプログラムと「教室だより2014年春の号」、出演者には「発表会当日のお知らせ」も合わせてお渡ししています。 小さい生徒さんはお辞儀をつけて曲を通して弾く練…