ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い!

先週末 自分のレッスンのため東京に行っていました。もう熱気がカラダにまとわりつくように暑く、強い太陽光線でひからびそうな感じがしました。 その熱気を札幌に持って帰って来てしまったらしい… 夕べ新千歳空港に降りたときは「涼しい」と思ったのですが…

みんなも育った…

うちの教室の中高生の生徒さんの中には、小さい頃から十数年に渡ってレッスンに通って来ている人もいます。 はじめはお母さんの陰に隠れてしまってごあいさつができなかったり、レッスンを待っている間に眠ってしまったり…中には教室でおもらしをしてしまっ…

アクシデント

体調が良くビシビシ動けているときに限って思わぬことが起きるものです… 14日の土曜日 レッスンが終わった後 夜のバレエのクラスがお休みだったので、スポーツクラブに出かけました。バレエはずっと続けて行っていましたが、スポーツクラブは久しぶり。最…

ロシアだより 2010

ロシアに出発する直前にPCが故障し、結局帰国後新しいものに買い替えたため、とても時間がかかってしまったのですが、ようやく今日アップできました。 今(午後2時半)の段階ではまだ7月6日までの分だけなのですが、お休み最終日の今日のうちにできるだ…

テクニック回復

覚悟はしていましたが、正直この1か月間は大変でした。シベリアに行っていた10日間全くピアノに触れませんでしたので、戻すのに今までかかりました。 帰国の翌日(7月13日) 音階練習の速度は104(メトロノームの速さ、1分間に打つ数です)まで下…

アレルギー

このところモーレツな目のかゆみに悩まされていました… 何が原因かはわからないのだが、カラダが弱った時に出てくるようです。 だとすれば 極度に緊張したこの間の詩のつどいかなあ…それともお盆近くなってあちこちに漂う線香かも…(私は葬式や法事にいくと…

ロシア語 詩のつどい

いよいよ「グルジアの歌」を暗唱する日がやってきました。 シベリアから帰ってきた後 ロシア語に疲れてしまったのか、なかなか詩がアタマに入らない日が続いて焦っていました。1週間前になっても半分も覚えられていなかったのです…7月一杯 這ってでも戻り…

ロシア森林火災

大変なことになっているようです… このところロシアのニュースでは記録的猛暑のニュースを毎日やっていました。特にモスクワからロシアの西部がひどく、モスクワは連日35度を超す猛暑です。この暑さであちこちで森林火災が頻発…日本のメディアでも、周辺の…

ブリヌイ パーティー

今日はお休みだったので、私の家で先日のロシア旅行の打ち上げをすることになりました。 ロシアで食べておいしかったものをあげてもらったところ、ブリヌイが1位でした。ブリヌイというのはロシアのクレープで、イクラ、サワークリーム、野菜などなどいろい…