ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マズルカステップ

来月12日のリサイタルの第1部は「いろいろな舞曲たち」と題して、普段コンサートなどでよく耳にする舞曲を集めてみました。踊りと音楽の出会いを皆様に感じて頂ければ、と思い、準備を進めています。 ワルツ、マズルカ、ポルカ、ガヴォット…これらの曲は…

8月の予定

もうすぐ夏休み…札幌市内の学校はあと5日くらいでお休みに入るところが多いようです。コロナによる行動制限もなくなって、今年は物凄く人出が増えそうです。 8月の予定をお知らせいたします。来月12日にリサイタルのため、日程が不規則になっていますの…

続、チャイコフスキーコンクール

7月7日の記事の続きを待っていた皆様、大変お待たせいたしました。昨日までリサイタル(8月12日)の準備のため東京に行っていて、帰りの機内で書こうと思っていたのですが、離陸と同時にスマホを持ったまま爆睡…今日になってしまいました。 日本人2人…

誕生日

昨日、無事に大台に乗る前の最後の誕生日を迎えました。 皆様から心温まるお祝いを頂き、誠に有難うございました。 昨年は父を亡くし、親を見送る辛さの中で人間の生と死を改めて考える年となりました。来月には一周忌を迎えることになります。悲しみは消え…

チャイコフスキーコンクール 

4年に一度ロシアで開催されるチャイコフスキーコンクールが6月19日から7月1日まで開催されました。 ロシアのウクライナ侵攻によって国際コンクール世界連盟はこのコンクールの排除を決めたため、西側諸国の参加者は大幅に減少し、ロシア、中国、韓国が…

亡き父のカメラから…

昨年8月に亡くなった父のカメラから、2014年の私のリサイタルのときのリハーサルの写真が出てきました(2014年8月23日、札幌コンサートホールKITARA小ホール)。このときは後半がプロコフィエフの「シンデレラ」で、2台ピアノのパートナーを師…