ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての翻訳奮戦記!!

ずいぶんこのブログをお休みしてしまいました… 人間 強烈な体験をすると、その後の反動も大きいものです… 東京では暑さにやられ、かなり身体に無理をかけてしまい、最後に腰痛が出ることに…(早くケアしたので大事には至りませんでしたが、帰りの飛行機は優…

出発前夜

ついにパーヴェル・ネルセシアンのマスタークラスを受けに東京へ出発する日が明日に迫りました。今日はレッスンがお休みだったので、家でゆっくり疲れた体を休め、明日の用意をしています。 彼のマスタークラスを受けたいと最初に思ったのは、昨年9月 モス…

夏のコンクールシーズン終了

今年の夏のコンクールシーズンが終了しました。 8月に入ってからピティナピアノコンペティションの本選が続いていました。今年は子供たちだけではなく、グランミューズ部門に初挑戦した大人の生徒さんが本選奨励賞を受賞しました。 先月末から体調があまり…

BSロシア語ニュースは…2

オリンピック期間中はもうないとあきらめてネットで見ていたのですが、何と朝7時代の「World Wave」で5分間だけ入ることがわかりました。 通常の半分ですが、これで何とか毎日見ることができます。 ロシア国内でもオリンピック報道が熱を帯びています。他…

緊張!

さすがに 逃げ出したくなるほど緊張してきました… パーヴェル・ネルセシアンのマスタークラスがあとわずかに迫って来ました。追い込みに入らなければならない時期なのに、2度目の東京行き(7月22日)のあと 暑さにやられたのか体調を崩し、7月いっぱい…