ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BSロシア語ニュースは…

うわーっ!ない… 通常の朝5時からの時間も昼12時25分からの放送も オリンピック番組のため向こう5日間全くない…もしかしたろオリンピックが終わるまでこの状態なのかも… いつものオリンピックイヤーならロシア語サボッてオリンピック中継にくぎ付けに…

電気製品次々壊れる…

何でこんなときに… 6月の初めから我が家では電気製品の故障が相次ぎました。 まず システムステレオのMDプレーヤーの電源が切れなくなってしまった…しょうがないので取り外して(これがタイヘンだった)電気店に持ち込むと、修理にいくらかかるかわからな…

体重その2

結局さっぱり減らない… 顔のまわりは少しすっきりしてきた気もするが、お腹まわりがスゴイ… 週3回バレエをしていた体にはまだまだ戻らず、ワードロープの中には今年は諦めなければならない服も… パーソナルトレーニングはこれで3回受けました。ヘルニアを…

8月の予定

ついにパーヴェル・ネルセシアンのマスタークラスが1か月後に迫ってきました。いつもは彼に会えるのはとても楽しみなのに、今回は息詰まるような緊張感です。昨年12月に決まったときはまだまだ先のことと思っていたのですが、月日の経つのは本当にあっと…

ゆっくり練習すること

私は今まで数多くのバレエ音楽をピアノに編曲した作品を演奏してきました。聴く人がバレエの舞台を思い浮かべることができるような演奏がしたいと常に思い、たくさんのバレエの映像を見たり、時には振付を覚えたりしながら研究を重ねてきました。 しかし あ…

パーソナルトレーニング

今月から専門のトレーナーによるトレーニングを週1回始めました。 椎間板ヘルニアを発症してもうすぐ5ヶ月、腰のリハビリの体操は毎日2回欠かさずやっていましたが、どうもそれだけでは足りなくなってきた感じ…体がだんだん固くなってくるような気がして…

誕生日

ついに4回目の年女の誕生日がやってきました… 今日はお休みだったので、夕方実家に行きました。 年を重ねて行くほどに筋力も落ち、体力もなくなってきますが、この先長くピアノが弾けるように自分の体のメンテナンスをきちんとして、それを生徒さんに伝えて…

ロシア語大特訓その3!!!!!

今 デニスのロシア語の授業ではモスクワ クラシック バレエ団の「ロミオとジュリエット」の解説を読んでいます。パーヴェル・ネルセシアンのマスタークラスが1ヶ月半後に迫る中、受講曲目「ロミオとジュリエットからの10の小品」(プロコフィエフ作曲)の…

父の日

我が家では巷の父の日より2週間遅れでのお祝いでした。 コンクールのあとデパートで父の好きな日本酒を買って実家に行きました。 父は80才を過ぎた今も現役で医師の仕事を続けています。 私が腰を傷めた2月からの4か月 父は私の主治医兼トレーナー(腰…