ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

発表会に向けて1

2017年の教室の発表会は、3月5日(日曜日)、札幌芸術の森アートホールアリーナで開催いたします。すでに全員の曲目が決定し、発表会に向けた準備が始まっています。
 今回は発表会の時期が例年より少し早いので、中学生以上の人は10月上旬、私がボストンへ行く前にお便りで日時をお知らせして弾きたい曲を考えてもらい、帰国してすぐ選曲にかかりました。

 今回はピアノを2台使用し、ピアノ協奏曲や2台ピアノの作品を演奏できるようにしました。今年2台ピアノに挑戦するのは8人、モーツァルトグリーグのピアノ協奏曲、その他ボロディンピアソラビゼーなどのさまざまな時代の2台ピアノ作品が出揃いました。普段のピアノのレッスンでは一人で弾くことが多いので、初めのうちは他の音を聞くと自分のパートがわからなくなってしまう人もいました。このため、曲の仕上がり具合によってレッスンの中で少しずつ第2ピアノを入れていき、2台の雰囲気に慣れることができるようにしています。

 一方のソロ(一人で弾くこと)組も、初めて発表会を経験する人からこだわって自分の一曲を選んだ人まで様々なジャンルの曲が決まりました。
 こちらは出演者の皆さんが良い演奏ができるようにさらに充実したレッスンを展開していきたいと考えています。

 近日中に教室のHPに発表会のページをアップします。