ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

年末年始、1月の予定

 今年も残すところあと1週間となりました。教室のレッスンはあと3日、3月の発表会の準備も着実に進んでいます。
 年内のレッスンは12月28日(水)まで、年明けは1月5日(木)からとなります。
 その後の1月のレッスンのお休みは、
   8日(日)
  14日(土)から15日(日)まで
  22日(日)
  29日(日)
です。

 怪我から復帰した今年に比べ、来年は今年よりもコンサートの回数が増えます。その中で生徒さん一人一人に充分に目を配っていかなければならないと肝に銘じています。また、昨年3月の怪我のときもそうでしたが、やはり究極疲れているときに転倒して怪我をするなどの不注意が起きるので、そうならにように体力をつけた上で必要な休養は取らなければならないとも思っています。

 札幌は50数年ぶりの大雪がやみ、今日は好天に恵まれました。ここ2、3日の雪で道路も交通機関も大混乱…昨日のクリスマスイブは、大渋滞を避けるために夜半に移動。聖夜の午前0時、私は悪路と格闘しながらはっと「今日クリスマスなんだ」と気がつきました。

 皆様も楽しいクリスマスをお過ごし下さい。