ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

もうすぐ夏休み

 今年の札幌は春から夏にかけてがとても寒く、これで夏が来るのだろうかという感じだったのですが、ようやくこの2、3日夏らしい日差しが出てきました。
 札幌市内の小中学校は明日25日が終業式のところが多いようです。
 もうすぐ夏休み…
 その響きだけでも何だかワクワクしますね。

 今年度(今年4月以降)は7人が新しく教室に入ってきました。その中にはピアノの最初の一歩を踏み出した人もいましたが、彼らもようやくピアノや教室の雰囲気にも慣れ、少しずつ笑顔もでるようになりました。
 
 この夏休み楽しい予定がいっぱいの人も、お楽しみは先に取っておいてコンクールやコンサートの準備をする人も、長期のお休みでなくてはできない充実した時間を過ごして下さいね。

 私は…背水の陣で秋以降のコンサートの準備です。お楽しみは1日だけ、8月7日のPMFピクニックコンサートに行きます。一日のんびりした気持ちでコンサートを聴いて、ゲルギエフ様を拝んできます…

 教室の8月の予定は7月28日(木)にアップする予定です。