ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ダラス

来月行くボストンへは、行きは直行、帰りは直行が取れずダラス フォートワース経由になりました。(これで旅程が1日延びてしまった)
ダラスで一泊しなければならないとわかったとき、私はアメリカの南部の街を少しでも見てみたいと思い、俄然この街に興味が湧きました。

私が初めて行くアメリカはボストン(北部)なのですが、南部の街ってどんななのだろう…

アメリカの北部と南部は自然も産業も人の気質も違っていると聞いたことがあります。かつて同じアメリカの中で南北戦争(1861~1865年)が起こっています。
(白石教室の図書室にリンカーンの伝記があります。あの本を読んでいた子供時代は、単純に奴隷制度の容認を主張した南部の考えが間違っていると思っていました。大人になるにつれて奴隷制度がなければ経済的に立ち行かなかった南部の事情もわかるようになりました)
かのダルビッシュ投手が活躍する大リーグ、テキサス レンジャーズの本拠地はダラス フォートワース空港の近くです。350キロほど行くと宇宙センターのあるヒューストンへも行けます。
もう一泊できればヒューストンまで行きたいと思ったのですが、さすがにもう一泊は無理だったので、今回は諦めました。まずボストンでのレッスンを充実したものにすることが大切です。

ボストン、ダラス間は4時間20分、時差1時間、アメリカも広いなあと感じました。他の旅程はすべて特典航空券枠に含まれるのですが、ここは買わなければなりません。自分でアメリカン航空のHPで予約しました。4時間20分のフライトでチケット代が121ドルとは随分安いと思ったのですが、座席指定のページに入ってみると、良い席にはすべてプレミアムがついていました…辛うじてシッポの方だけど通路側の席をゲットしました。
あとは宿泊先です。ダラスに到着して翌日の成田行きのJALに乗るまで20時間ほどしかありません。初め空港の敷地内のホテルを見てみましたが、一泊300ドル以上するので諦めました。安いところもありましたが、最近凶悪な事件も起こっているので、まず部屋の鍵のしっかりしたところをと考えるとあまり安いところは危ないのではないかと思い、空港まで10キロほど、無料シャトルバスが出ているところでまあまあの値段のところを見つけました。
初め、私はJALの海外ホテルのサイトから入ったのですが、ここでこのホテルのHPを見てみました。読むのに時間がかかるので翻訳をかけたら、翻訳対象外になり、慣れぬ英語と格闘しながら見て行ったのですが、良さそうだったのでここに決めました。

これで予約の作業はすべて終了しました。ボストンを出発したらパーヴェル(ネルセシアン)も宿のオーナー(日本人)もいない英語だけの世界になります。結局英語は不十分なまま出発することになりそうですが、実地勉強で頑張ってきたいと思います。(思えばロシア語も実地が先だった…)