ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

改装工事終了

 やっと自宅の改装工事が終わりました。

 最後はキッチンの工事でした。

 キッチンの中に入っているものをすべて出さなければならないので、工事の時期を予想して11月に教室のお休みを設定したのですが、予想が見事に外れたため、前日になっても上の吊戸棚の中が整理できず、実家の母に来てもらってやっと乗り切りました。

 

 一日目に古いキッチンを解体し、翌日新しいものを入れました。水道管の取り換えと暖房パネルの交換も一緒に行なったので、家の中はてんやわんや…必死で片付けても、出ているものはかえって増えたような感じがしました。このときとばかり断捨離を決行…来年は年女なので、余計なものはきっちり処分して、新たな気持ちで新年を迎えたいものです。

 先週は3日間キッチンが使えなかったので、ピアノの部屋に電気ポットを持ち込んでカップラーメンやコンビニのサラダ、パンなどを食べていました(前日が白石教室のレッスンの日は母がサラダなどをタッパに詰めて持たせてくれました)。

 

 キッチンはこんな感じになりました。

 

 最初は白っぽい色を考えていたのですが、カタログに載っていた赤がどうしても気になってショールームへ見に行き、さんざん迷った末、この色に決めました。暗い赤、ワインレッドのような色です。

 今日で一週間目、まだ使い方がわからなくてまごまごしています。

 

 以前は料理が好きでよく作っていたのですが、パーヴェル(ネルセシアン)のレッスンを受けるようになってから練習量が激増し、最近はあまり作らなくなっていました。健康面でも経済面でも自炊を増やしていきたいところです。

 

 工事が終わったので、やっと藤野教室もクリスマスムードになりました…