ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

誕生日

 昨日、無事に大台に乗る前の最後の誕生日を迎えました。

 皆様から心温まるお祝いを頂き、誠に有難うございました。

 

 昨年は父を亡くし、親を見送る辛さの中で人間の生と死を改めて考える年となりました。来月には一周忌を迎えることになります。悲しみは消えることはありませんが、何とか母を助けて、前向きに生きていきたいと思っています。

 

 昨日は一日白石教室でレッスンをした後、母がお祝いをしてくれました。

 

 昨年の誕生日は父の具合がすでに思わしくなかったため、東京に住む妹が実家に来ていて4人揃ってお祝いをしました。

 「あの風景は宝物になっています」

と昨日の朝、妹からメールが届きました。その話をすると母は泣いていました。

 

 来月12日の札幌でのリサイタル(詳細はこちらです。Concert - Yumiko Nakazoe, Website (yumiko-nakazoe.com)は、父の新盆になります。初めて帰ってくる父が喜んでくれるようにしっかり準備をしたいと思います。