ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2024年発表会

 来年、2024年の発表会の日程、場所が決まりました。

 2024年3月17日(日曜日)、場所はきたこぶしホール(札幌市中央区北4条西6丁目、六花亭ビル10階)です。

 昨年が札幌芸術の森だったので、今年は何とか札幌都心でと考えていました。芸術の森(アリーナ)は会場もピアノもとても良いのですが、交通が少々不便で、会場に来るのに1時間以上かかる人もいます。しかも夜のリハーサルのときは「芸術の森センター」からのバスはすでに終わってしまっています(芸術の森に近い藤野教室の生徒さんからは「近くて便利」という声が根強いので、何年かに1回はこの会場になると思いますが…)。

 

 ということで都心での会場探しを始めたのですが、2020年に発表会を開催した札幌市教育文化会館は来年9月まで改装中で使えず、そのためかクリエイティブスタジオ(札幌市民交流プラザ、2021年の会場)が物凄く混んでいて、初日受付(使用月の13か月前)の段階で土休日はもうほとんどありませんでした。

 どこかないかなあ、と思っていろいろ探していたら、思い当たったのがきたこぶしホールでした。ここは2018年に私がリサイタルを開いたところです。

 問い合わせたところ、3月の土休日はまだほとんど空いていたので、17日に申し込み、昨日会場費の送金も済ませました。

 

 中学生以上の生徒さんではすでに曲を決めて始めている人もいます。「こんな曲が弾きたい」という希望がありましたら、いつでも相談して下さい。

 発表会のお知らせのお手紙は、11月中旬ごろからお渡しする予定です。来年も楽しく、充実した会になるよう心血を注いでいきますので、お子さんから大人の方まで多くの方のご参加を心からお待ちしています。