ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

12月、年末年始の予定

 ついに今年もあと一か月余りとなりました。今年は自分にとって多くの変化があった年だったと思います。皆様のおかげでコロナ禍以来初めてのリサイタルを札幌で開催することができました。東京でのマスタークラスの後札幌まで駆けつけてくれた師匠のパーヴェル(ネルセシアン)の前で尋常でない緊張でしたが、再び舞台に上がれた喜びをしみじみと感じました。

 来年はこの経験の上に新たなものを積み上げることができるよう試行錯誤中です。決まりましたらまたこのブログでもお知らせいたします。

 

 12月と年末年始の予定です。

 お休みは、

    3日(日)

   10日(日)

   17日(日)

   24日(日)

   29日(金)から2024年1月4日(木)まで

です。

 年内のレッスンは28日(木)で終了となります。発表会(2024年3月17日)に出演する方はこの日までに申し込みをお願いいたします。

 今回はニューフェイスが今までで一番多く、また、何度も発表会に出演している人達も意欲的に新しい曲に取り組んでいます。今月中に全員の曲目が決定する予定です。

 

 今日はもう一つ嬉しいニュースが…「ショパンコンクール in Asia」の札幌予選に出場していた小学校6年生の生徒さんが、銅賞を獲得して1月の全国大会の出場を決めました。

 今月から来月にかけてコンクールやピティナステップなどに挑戦する人が多く、毎週誰かが本番に行っている状態です。一人一人がそのときに力を最大限に発揮できるように充実したレッスンを展開していきたいと考えています。