ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

リサイタル予告

 コロナ禍が始まってから演奏活動の方は何もしないまま2年半が過ぎました。演奏家仲間が演奏のネット配信などに取り組んでいた頃、私は足を骨折したこともあって、ひたすら痛さと不自由さに耐えながらのんびりと過ごしてしまいました。

 でも、いつまでも何もしないままではいられないでしょう。本当に舞台で演奏することを忘れてしまいます。

 そこで、今年教室発表会を開催した札幌市民交流プラザのクリエイティブスタジオでリサイタルの開催を決めました。きっかけはここのピアノ(スタインウェイ)がとても良かったので、このピアノでリサイタルをしてみたいと思ったのです。

 

 日時は2022年12月1日(木曜日)、19:00開演です。

 プログラムは以下のとおりです。

 第1部 「いろいろな舞曲たち」

1、チャイコフスキー:「エフゲニー・オネーギン」よりワルツ

2、ショパンマズルカ 作品17-4、24-2

3、ラフマニノフ(グリャズノフ編曲):イタリアンポルカ

4、プロコフィエフアルマンド 作品12-8

5、バッハ(ラフマニノフ編):ガヴォット 

6、ストラヴィンスキー:タンゴ

7、ラヴェル:古風なるメヌエット

 第2部

1、プーランク:3つのノヴェレッテ

2、プーランク:ナゼルの夜

 

 第1部は2021年の教室発表会で弾いたものの拡大版です。ピアノで弾かれているいろいろな舞曲を1曲ずつお話を交えながら演奏いたします。

 第2部はこれまであまり弾いてこなかったフランスの作曲家プーランクの作品に新たに取り組みます。

 

 そして、このリサイタルで初めてインターネット配信(アーカイブ)に取り組んでみることを決心しました。現在いろいろなコンサートやバレエなどの公演が復活してきています。しかし、コロナ感染者は再び増えてきて、危険な状態だと報道されています。行動制限がなくても、コロナに感染したら命にかかわるので出かけられない人や職業的にコンサートに行くことが難しい人がいると思います。そういう方々のためにもコンサートのインターネット配信をやってみたいと思いました。そしてインターネット配信は当日都合で来られない人達や遠方の人達にも聴いて頂くことができます。

 どのような形でチケットを設定するかはまだ検討中ですので、決まり次第このブログにもアップいたします。

 

 チラシは8月下旬に完成するよう作業を進めていきます。チケット発売は9月初旬を予定しています。

 

 会場でも配信でも多くの方々に聴いて頂ければ嬉しく思います。