ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

冬休みの予定

 昨夜から今日にかけて札幌はまとまった雪が降り、冬らしくなってきました。現在、外の気温はマイナス8度、明朝にはマイナス二桁になりそうな気配です。

 本格的な寒さが来ると、もうすぐ冬休みという気分になってきます。もう楽しい予定で頭の中が一杯という方もいらっしゃることと思います。

 教室の今年のレッスンもあと10日ほど(28日までです)となりました。

 今年はうちは喪中のためお祝い事は控え、ひっそりと過ごす予定です。この間にぜひやりたいと思っていることがあります。

 

 それは教室のHPを見直して充実させることです。初めてHPを立ち上げたのは確か17年くらい前だったと思います。自分でHPソフトで作成した拙いものですが、このHPを見てたくさんの方がレッスンに来て下さいました。これをもっと充実させたいと考えています。

 最近の若い先生方のHPにいくつかお邪魔させて頂きましたが、ソーシャルメディアをフルに活用して演奏動画やピアノの奏法や指導法などを発信したりするのが多くなったと思えます。TwitterFacebookなどにも教室のアカウントがよく流れてくるようになりました。HPをもっと充実させるなら自分に何ができるのか、今必要なものは何か考えながら少しずつ手を加えていけたら、と考えています。自身のYouTubeチャンネルも最初にアップしたときのままになっているので、先日のオンラインコンサートや過去の演奏動画もアップして少し増やしていきたい。動画の編集はまだ始めたばかりで手際が悪く膨大な時間がかかるので、まとまったお休みでなければ手がつけられません。

 また、よくお問合せを頂くPTNA(全日本ピアノ指導者協会)の教室紹介のページも初期の頃のままになっているので、こちらも少しでも見やすくなるようにしていきたいです。

 

 今年はあまりにいろいろなことがありすぎて心身ともにどん底だったことも多かったのですが、新しい年に向かって心機一転したいですね。

 疲れすぎて寝正月、というのは避けたいところです…