ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

9月の予定

 朝晩が急に涼しくなってきて、夏休みが終わったなあ、と一抹の寂寥を感じる今日この頃です。この先北海道はあっという間に寒くなります。人一倍寒さに弱い私は体調管理に神経を使わなくてはなりません。

 

 9月の予定をお知らせいたします。

 お休みは、

    4日(日)

   11日(日)

   18日(日)~19日(月、祝日)まで

   23日(金、祝日)

   25日(日)

です。

 

 9月からいよいよコンサート活動に復帰するので緊張感で一杯なのですが、教室の方も発表会に向けて充実したレッスンをしていきたいと思っています。

 

 今月23日、父が旅立ちました。前日に倒れて入院し、亡くなる当日の朝、コロナ禍で面会禁止のはずの病院からすぐ来るようにとの連絡があったときは、もう覚悟を決めていたような気がします。この日は8年前、師匠のパーヴェル(ネルセシアン)とプロコフィエフの「シンデレラ」を2台ピアノで共演した日でした。奇しくもこの日が命日になったのです。

 コロナ禍のご時世ゆえ、葬儀は近親者のみで行いました。葬儀のためにレッスン日の変更に応じて下さった生徒さんにお礼を申し上げます。

 また、父が生前お世話になった方でこのブログを見ている方がいらっしゃいましたら、故人に代わりましてこの場で心よりお礼を申し上げます。