ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

パソコン壊れる…

 教室では夏休みも終わり、レッスンが始まりました。私にとってはコロナワクチンの副反応が予想よりも大幅にひどかったため、いろいろなところで予定が狂って大変なことになっています。

 その上、更に追い打ちをかける事態が…

 

 自宅で使っているパソコンの調子が非常に悪くなってきたのです。現在、メイン機のデスクトップと小型のノートの2台を使っていますが、そのメイン機の動作が非常に不安定になってきました。このデスクトップは2015年に買ったWindows8.1で、来年の1月でサポート終了になってしまうものです。色がとても気に入っていたので、ギリギリまで使おうと思い、だましだまし使っていたのですが、水曜日に立ちあげようとしたら一度は立ち上がらず、二度目で何とか立ち上がりました。あわててバックアップを取り(サボっていました…)リフレッシュしてみると何とか動きだしましたが、何か危ないという感じ…

 

 出産前はシステムエンジニアとして働いていた妹に相談してみると、買い替えた方が良いとのこと…5年を過ぎると動作が不安定になり、手をかけても無駄になることも多いのだそうです。全くパソコンというのは大変な金食い虫です…

 12月のリサイタルの前にパソコンが使えなくなるのは大変に困るので、思い切って買い替えることにしました。彼女が使っているメーカー直販のサイトは普通の電気屋さんよりも安く買えるようです。

 動画も始めたので、限られた予算の中で少しでもスペックの高いものをと思って探しました。CPUがCore7でまあまの値段のものがあったので、それともう一つ下のCore5のもので悩んでいたら、迷っているうちに7の方が在庫切れになってしまいました。

 7が再び売り出されるのを待つか、すぐ手に入る5の方選ぶか、迷いに迷った末、今日やっと5の方を注文しました。また5年たったら買い替えが必要であるのなら、そんなに高いものを選ぶ必要はないのではないかと思えたのです。

 9月初旬に到着予定です。ほんの少し楽しみになってきました…