ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

10月の予定、2023年発表会、ハプニング続々…

 随分更新をお休みしてしまいました…先週のウクライナチャリティーの前後、ハプニングの連続でした。

 

 まず10月の予定をお知らせいたします。

 お休みは、

   2日(日)

   9日(日)から13日(木)まで

   16日(日)

   21日(金)から23日(日)まで

   30日(日)

です。

 

 また、2023年の発表会は、

  3月21日(火、祝日)、札幌芸術の森アートホール、アリーナ

に決まりました。ただ、前日が月曜日(休館日)のため、事前リハーサルは、3月18日(土)の夜になります。

 札幌市教育文化会館が来年1月から1年9カ月という長期にわたって改修のため休館するため、その影響が芸術の森にも及んでいたような気がします。会場の予約は半年前なのですが、いつもは電話予約で取れたのに、今年は会場に来た人が優先になったそうです。3月12日、19日と立て続けに電話予約に失敗し、「21日を押さえたい」と思った私は9月21日、芸術の森の事務所が開く8時20分より前に着くように、7時45分に自宅を出発、熊が出そうな裏道を走って8時に駐車場に滑り込み、めでたく予約番号1番の札をゲットしました。

 

 会場を無事に押さえた翌22日、耳が塞がった上、ひどい耳鳴りが…疲れなのか急に寒くなったせいなのかわかりませんが、ピアノの音が割れて聞こえるのです。音楽をやっていく上で一番大切な耳のことなので私はうろたえ、いつもお世話になっている耳鼻科に行こうとしたら、何とこの日休診…翌日から3連休なので、この間にひどくなったら取り返しがつかないと思い、急遽レッスンをお休みにして(木曜日レッスンの皆さんすみません…)診療している他の病院を探して駆け込みました。

 いろいろ検査をして、薬をもらって帰ってきました。幸い大事には至らず、服薬していたら数日で症状が治まってきました。翌23日のウクライナチャリティーの本番は本当にどうなるかと思ったのですが、何とか無事終えることができました。

 

 しかし、ハプニングはこれだけでは終わらなかったのです。22日、病院に行ってきた日の夜、自宅の暖房用のボイラーから大量の不凍液が漏れ出していることに気が付きました。

 全く…我が家の機器類は何でいつも連休の前日に故障するのだろう…

 連休の間はどこも閉まっていてみてもらえず、ボイラーの下からしみ出してくる不凍液を雑巾で吸い取る日々…お湯も使えず、炊事や洗面のお湯は台所のガスでわかし、お風呂は実家や叔母の家で借りることに…連休明けにようやくみてもらえましたが、すでに寿命がきていたようで交換となりました。

 今、とにかく品物がないそうで、何とか本格的に寒くなる前に入ってくれることを祈るのみです。でも寒くなってからより良かったのかも知れません…