ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

寒い!

 札幌では今月に入ってからいきなり最高気温が氷点下の日が続いています。先月は雪もなく、比較的穏やかな天候が続いていましたが、月が替わった途端雪も降りだし、お休みで家にこもっている間に道路はテカテカに…このブログを書いている今も外はマイナス7度…家の中は暖かいですが、乾燥がひどくなってきました。

 

 コロナ禍が始まってからこの時期一番辛いのはレッスン室の換気です。特に白石教室の「24時間換気」は強力なのか、外のものが皆凍る気温になって使うと、いくら加湿しても湿度が40パーセントから上がらないのです。この湿度ではピアノの響板が乾燥して割れてしまうので、はらはらしながら使っていて、レッスンが終わって一定時間が経過するとすぐに消しています。

 

 その上、今年は燃料代が高い…北国の人は皆、大変な思いをしています。超のつくほど寒さに弱い私はとうとう起きているときにすっぽりくるまれる電気毛布を買い込みました。

 

 自宅の暖房は、今年ボイラーを替えたのでどんな感じかと気になっていたのですが、今までと変わりない力があるようなのでほっとしました。高温にしてつけたり消したりするよりも低温でずっと入れっぱなしにする方が暖かいようです。

 

 寒い中でもハッピーに生きられるように工夫したいですよね…実家には今、妹と姪が来ていてにぎやかです。今度の週末は皆でどこかに行けるといいな、と考えているところです。