ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の予定

夏を迎えようとしているのに、ここ札幌は物凄い気温の変化…昨日は25度で、今日は11度…身体の不調に悩んでいる方も多いことと思います。私も急激な気温変化には弱いので、なかなか厳しい日々を送っています。早く常時暖かくなって欲しいですね。 6月の予…

新しい企画、進行中です。

前回書いた「竹田正直、川西健吾両氏の追悼コンサート」(7月6日)の他にも、今年は夏から秋にかけて新たな企画が進行しています。 9月には日本の作曲家、橋本国彦の声楽、ピアノ作品をお届けするコンサートが予定されています。今日は西野(札幌市西区)…

やっと…決まりました

やっと…決まりました… 長年お世話になっている日本ユーラシア協会の前会長の故・竹田正直氏と、会の影の立役者として力を尽くしてこられた故・川西健吾氏の追悼の会が7月6日に行われる予定で、この場で私がお2人の思い出を語りながら1時間のミニリサイタ…

姿勢と足の関係

ゴールデンウィークも後半に入ってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私にとってこのお休みは、自分の身体について新しい発見をすることになりました。 4年前の2020年5月に左足を骨折してギブスをしたときに、外反母趾で少し曲がっていた左…