ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

偲ぶ会

 昨日は母方の法事があり、そのあと皆で洞爺湖温泉に行きました。
 私は来週の土曜日に釧路でのコンサートがあり、この日はレッスンがあったため、法事はお供え物だけで勘弁してもらい、白石教室のレッスン終了後すぐ出発して高速道路を洞爺にむけてひた走りました。
 夕食を食べながら皆で亡き祖父母を「偲ぶ会」を行ないました。

 母方の祖父は私が生まれる前年に亡くなったのですが、祖母には本当に可愛がってもらいました。祖母が亡くなって来年で20年になるのですが、皆 いろいろな思い出を語り、どれも本当に懐かしい思いで聞きました。知らなかったこともたくさんありました。

 夕食のあと皆で湖上に上がる花火を見たりしながら遅くまで喋っていました。かつて仲良く遊んだ従姉妹たちも今は皆それぞれの生活に忙しく、疎遠になりがちでした。こういう機会があるからこそ絆を深めることができるのですよね。
 このところ来年のリサイタルの準備が異常に大変で、胃痛、口内炎、蕁麻疹と3拍子揃っていた私ですが、気分転換をしたら少し回復したようです。

 でも それも昨日限り…
 今朝 洞爺湖昭和新山で遊ぶ予定の皆と別れて、練習のため一人家に帰ってきました。
 来週の釧路でのコンサートは両親と叔父夫婦が来てくれることになっています。母と叔母が育ったのは帯広の方なので、なつかしい場所をいろいろ訪ねたあと釧路に入って来る予定です。

 頑張らなくては…