ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

いきなり…

 今年の札幌は10月中は雪が降らず、11月に入っても比較的暖かい日が続いていたのですが…

 今週に入って一気に寒くなった…

 日曜日にやっとタイヤを取り替え、やれやれと一息ついたらいきなり翌月曜日から0度近い気温…

 うわーっ!さむっ!

 それでも雪は降っていなかったので、いつものように白石教室にレッスンに出かけました。

 この頃は暗くなるのが早いので、レッスンの間一度もカーテンの外を見ませんでした。
 
 すると 最後の生徒さんが来て、「いやー先生、滑りますよ。帰り気を付けて下さい」
 
 えーっ…

 慌ててカーテンを開けてみると、窓の外は一面雪景色…しかも道路はテッカテカ…

 コ…ココロの準備ができていないのに…

 そうは言っても帰らなくてはならないので、おそるおそる道路へ出ました。

 道路は限りなく最悪に近い…夕方プラス温度だったので少し溶けたらしく、それが凍ってスケート場のよう…普通は雪が何度か降って道路がシャーベット状になり、やがて根雪になっていくのですが、今年はいきなりこんなになってしまった…
 とにかくノロノロと車を走らせました。11時を過ぎていたので車は少なく、皆 ココロの準備ができていないらしくやっぱりノロノロ
 昼間通った最短距離の道はアップダウンが多くてとても使えません。冬道のときに使う一番アップダウンが少ない道に回りました(こちらの方が1.8キロ遠い)…

 とにかく恐ろしい…

 家にたどり着いたのは日付が変わる頃でした。藤野まで1時間10分、行きの倍以上の時間がかかりました。

 今からこれじゃあ…

 と思ったのですが、幸い翌日には氷は溶け、アスファルトの道路に戻りました…

 しかし 常時冬道になるのはもうまもなくです。
 
 カクゴをきめねば…