ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ラジオロシア語講座

 NHKのラジオ第2放送でやっているロシア語講座を毎日録音して運転しながら聞くのは、もう十数年続けてきました。言葉だけではなく、ロシアのいろいろな習慣などもわかってとても楽しく勉強していたのですが…

 7月に車のステレオを変えてから聞けなくなってしまった…

 今までラジカセでMDに録音したものを車内で再生するというまあまあ古いやり方で聞いていたのだけど、今度の新しいカーステレオにはMDはついていなくて、CDしか聞けないのです。(当然か…)
 しかし ラジオの番組をCDに落とすのはなかなか面倒…いくつかのやり方があることはわかったのですが、この2ヶ月余猛烈に忙しかったこともあって、何もできずにきてしまいました。
 今月初め 過労とストレスでで倒れ(前回の記事参照)、少し別のことをやってみた方が精神的にも良いのではないかと思えたので、ラジオ講座をCDに落として、再び車内で聞けるようにしようと考えました。

 思い立ったら即行動の私…久しぶりに札幌市内の大型電気店へ…(電気屋大スキ人間デス)いろいろ聞いて、タイマー録音したラジオ番組をPCに取り込んでCDに書き込める「ラジオサーバーポケット」(オリンパス)を買ってきました。
 これだとUSBでPCに接続でき、ファイルをCDに書き込んで車の中に持ち込めます。

 今日家でテストしてみたら、山が近く電波の悪い我が家でもなかなか良好…さっそく「まいにちロシア語」と「アンコールまいにちロシア語」を毎日録音できるようにセットしました。
 ここまではルンルン気分だったのですが、まだひどく疲れやすく、掃除は来週に延ばすことに…

 来年のリサイタルのパートナーの彼とは 先月会ったときにずいぶんいろいろな話をしました。今まであまり聞いたことがなかった彼の子供時代の話や両親やおばあちゃんの話などなど…第2次大戦中のソヴィエトの本当に不自由だったこと、初めて聞くこともたくさんあり、興味深いことばかりだったのですが、やはりずっとロシア語を聞いていると疲れてきて、「これではまだダメだな」と思いました。疲れないようにするにはロシア語をもっともっとやるしかありません。

 明日からまたラジオ講座もガンバリマス!