ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

非常口座席

 自分のレッスンのため東京へ行って、たった今帰ってきたところです。
 今日は1本早い便に乗れたので、早く家に着きました。

 レッスンでかなり疲れたのでクラスJシートに変更したいな、と思って空港へ行ったら、非常口座席1席だけが空いていました。

 ラッキー!!

 実は私は非常口座席が好きなのです。

 前席がすぐ前に迫っている他の座席と違って目の前が広くてゆったりした気分になれます。
 欠点は下に荷物が置けないこと。離着陸時はハンドバッグまで上の棚に入れなければならなくてはならないのです。貴重品を手から離すことは少し不安なのですが、上の棚に入っているときは歩き回るのは禁止なので、すり取られることはなさそうです。

 でも 国際線なら怖いかも…ロシアの国内線だったら絶対上の棚には入れないと思う…お財布だけ取りだして身につけます…