ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ロシア語講座 2013年晩秋

 ロシア語講座の金曜クラスは、体調が良くなかったため9月以来ずっと授業を休んでいましたが、明日から復帰することにしました。
 
 語学はとってもシビアです。
 
 授業に行けなくても毎朝のロシア語ニュースと運転中のラジオ講座は欠かさなかったのですが、ある朝気づいてみるとニュースがよくわからなくなっていたのです。
 この2ヶ月 来年のリサイタルの2台ピアノのパートナーとは打ち合わせもあり、頻繁にメールのやり取りをしていました。こちらから出したものと向こうから来たものを合わせると40通にもなり、実地勉強は充分だったのですが、メールは考えて、辞書を引いて書くので、直接話す力はどんどん落ちてしまったようです。
 しかも次回彼が来日するときからは2台ピアノの合わせが始まります。彼のコンサートなどでは常にまわりに誰かがいましたが、合わせが始まるとそうはいきません。私が彼を案内して動かなければならないのです。だんだん2人で行動することが増えてくるのに、会話力が落ちているのは大変なことです。

 幸い 何とか体調も良くなってきたので、思い切って朝早く起きて行くことにしました。
 冬場は道路がひどくて往復に時間がかかるのと、3月に教室の発表会があるため12月までしか通えないのですが、何とかそれまでは休まないで行きたいと思っています。

 でも…明日は多分ヒサンだわ…アタマをはっきりさせるために早く寝なくては…