ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

車のステレオ

 我が愛車のステレオ 運転の間中ロシア語を聞き続けているので使い方が激しいのかよく壊れるのですが、先日また故障…いくらCDやMDを入れても全く認識しなくなってしまったのです。昨年も同じ時期にも故障し、パーヴェル(ネルセシアン)が来る前にロシア語が聞けなくなって非常に不便な思いをしたのですが、今回また同じところが故障したもよう…
 そのときにもかなり高額な修理費を払ったのですが、今回も同じくらいかそれ以上の修理費になりそう…

 「新しいのにつけかえたらどうですか?ナビなしのステレオだけのものなら同じくらいの値段でつけられますよ」
 いつも私の車の整備と担当してくれているK氏は気の毒そうにそう言いました。しかも今の機種ならもっと性能が良いのだそうです。

 正直 迷いました。

 車も今年で10年目…車庫があり、きちんと整備しながら大事に乗っているのでまだしばらくは乗れそうですが、今高いお金を払って新しいカーナビに付け替えたとしても、いずれ車が寿命を迎えたときは勿体ないことになります。ナビは取り外して新しい車につけられると聞きましたが、ナビも年々新しく性能が良くなるので、車が新しくなるときにはまた新しいナビが欲しくなるに決まっています。(何しろ私は新し物好きなので…)
 さんざん迷った末 今回はナビなしのステレオだけのものに付け替えることに決めました。今はナビはスマホでできるし、車についていなくても用が足りると考えました。

 昨日車屋さんに行って、見積もりを出してもらい、予約しました。一人で乗ることが多いので、今までDVDやテレビはあってもほとんど使いませんでした。今一番大事なのはロシア語…早く新しいのが来るといいなあ…