ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

台風

 大雪の次は…
 北海道は全く影響がなかったのですが、何と昨日 レッスンのため東京へ行くことになっていたのです…

 予約便が羽田に着く頃、台風は関東地方に接近しそう…航空会社からは予約便は羽田に降りられなければ関空か中部空港へ行くか、千歳に引き返すというメールが入り、夜遅く引き返してきたことを考えて空港まで車で行くことにしました。

 空港に着いてみると東京便はすべて条件つき飛行。まあ羽田に着けなかったらまた考えることにして飛行機に乗り込みました。

 予想どおり関東地方へ近づくと揺れがひどくなってきました。飲み物のサービスも早々と終了、機内販売もなし…
 揺れがひどくて細かい字も読めないし 書くのも不可能…せっかく持ってきたロシア語の宿題もお手上げです。
 窓からボーッと外を見ていると、強風にあおられて主翼がユサユサ揺れています…

 怖い…

 何百回と飛行機に乗っていてこんな物凄いフライトは久しぶりです。
 時々子供がひどく泣くのが聞こえます。私も泣きたい気分…

 幸い遅れはそれほどでもなく、(国際線ターミナルが開業したので、さぞかし羽田の空は過密になったのだろうと思いましたが)定刻より25分遅れて羽田空港に着陸。大雨と強風の中 機体は斜めになっていました…

 やれやれ…着いた…疲れたーっ!
 関空に行かなくてよかった…