ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

BSロシア語ニュース

 我が家のテレビがデジタル化されてからは録画したものの音声を自由に切り替えられるようになり、毎日見られるようになりました。何しろロシアRTRのニュースは朝早い放送(6時代)なので、今まではその時間に起きて見るのはなかなか大変だったのです。

 これでロシアの動向が少しはわかるし、もちろん聴き取りのとても良い勉強にもなります。
 速いロシア語を聴き取るのはやっぱり慣れることが一番だと思っていますので、どんなに難しくでもガマンして朝食のときに10回くらい繰り返して見ます。

 内容は…だいたいわかるときもあるし、ほとんどわからないときもあって日によってかなり差があります。ロシアに行っているときもそうでしたが、疲れているときもダメみたい…
 でも これがあるのとないのとでは聴き取り能力に大きな差が出ます。

 何とか頑張って続けます…全部すらすらわかるようになる日を夢見て…