ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

姪のバレエ 2010年冬

 今年もずっと頑張って続けていました…
 
 今年のコンクールは失敗してしまって駄目だったようですが、地元の合同バレエ公演にも子役として出演しました。(おばあちゃんは東京まで観に行きました)教室の発表会ともコンクールとも違う世界を経験したようです。

 5年生になって勉強も大変になってきて、塾にも通い始めました。塾は週3回、両立は簡単ではないようです。バレエも週3回で、ピアノもあって今や超ハードスケジュールに…
 でも妹(姪の母親)がバレエのレッスンを減らそうかと言ったら、断固としていやだと言い張ったそうです。
 ただ 今年の年末年始は塾の冬期講習にも行くのでスケジュールがギリギリなため、札幌には来ないとのこと…元気で頑張っているから良いと思っても、おじいちゃんもおばあちゃんも(もちろん私も)ちょっとがっかり…

 彼女は母親に言ったそうです。
 「バレエがあるから勉強も頑張れる」
 今や 彼女の中でバレエは確固たる位置を占めているようです。

 私も「ピアノがあるから勉強も頑張れる」と言える生徒さんを一人でも多く育てたいです。