ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

初雪

 札幌では毎年10月末から11月初頭にかけての時期に初雪が降るので 大雪の前日の月曜日に予報を見たときはさほど驚かなかったし、降ってもすぐ溶けるだろうと思っていました。
 
 しかし…

 

 火曜日 朝の練習をしているといきなり強く振りだしました。見る間に自宅の庭は真っ白に…
 車はまだ夏タイヤでした。この日は通常レッスンはお休みでしたが、来月コンクールを控えている人と振替の人のレッスンがありました。

 

 このままでは出られなくなってしまう…

 

 あわてて練習を切り上げ、少々シャーベット状になってきた道路を白石教室(実家)に向けて恐る恐る走りました。(いつもタイヤは実家に置いてあるのです)

 

 やっぱりタイヤを替えてしまおう…
 実家の方はあまり降っていなかったので一瞬迷ったのですが、これは替えておいて良かったですね。この日の帰りは猛吹雪…路面も凍結し、しかもまだロードヒーティングは作動していないのです…
 心の準備ができていないまま心底コワイ思いをして1時間以上かかって帰りました…

 

 翌日 父の車のタイヤも替えにいきました。父は今 腰を痛めていて地下鉄に乗れず、辛うじて自分で運転して仕事に通っています。先週は腰の状態が悪化し、同僚の先生にブロック注射を打ってもらって仕事をしていました。夏タイヤのままでもし雪に降られれば即 仕事に行けなくなります。
 2台ともタイヤを替えてしまったら心底ホッ…

 

 やはり備えは早めの方が良いようです…