ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

3年半ぶり…

 来年3月の教室の発表会は 現在皆さんの選曲が進んでいるところなのですが、自分自身の曲としては3年半前 体調を崩す直前に弾いた曲をもう一度舞台に出せるようにしたいと取り組んでいるところです。
 体調を崩す直前、というよりあのときもう体がボロボロだったのだと思います…

 今やっと体調もテクニックも元に戻ってここに書くことができるのです… 
 
 2007年5月 釧路芸術館でのリサイタル…本番の2か月前くらいから腰をひどく痛めていたのですが、本番の3週間くらい前になって手の小指の付け根が痛くなってきたのです。
 本番はすさまじい痛みとの闘いでした。具合が悪かったことを聴衆や主催者の皆さんに気づかれなかっただけことがせめてもの救いでした。

 あの日から今年4月の復帰コンサートまで 私は3年近くの間舞台に出られなかったのです…

 今度の発表会で弾く曲をいろいろ考えていて「そろそろできないだろうか…」と思いました。
 自宅で楽譜を出して弾いてみました…
 あのときのことが頭の中に蘇って泣きそうになってしまったのですが、何とかできそうです。来週の日曜日にはまたレッスンを受けるので、そのときまでに思い出して持って行きます。
 これで私の発表会でのプログラムはほぼ決定しました。

 曲名は…まだヒミツです…プログラムを皆さんにお渡しするとき(2月下旬)までお楽しみに…