ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

インフルエンザワクチン

 今週の月曜日に済ませました。

 発表会の会場も決まって、今ちょうど大きい生徒さんが曲選びの真っ最中。今年も皆気合いを入れて練習を始めているのに、私が倒れてブランクができてしまったら大変です。

 今年は新型と季節性インフルエンザのが1本にまとまっていて、2回イタイ思いをしなくて済みました。料金は2500円、保険適用外なので、高いですね。70代の両親は1000円でよいそうなのですが…
 これで発表会まで邁進する準備ができました。

 でも…やっぱり接種したあと少しは副作用があるらしい…

 月曜日はあまり感じなかったのですが、翌火曜日は鼻がぐすぐすしてレッスンをしていても何だか眠い…
 そんなに疲れていないのにおかしいなあ…と思っていたら、ハタと思い当たりました。これはワクチンのせいだと…それじゃ まあしかたないか…

 インフルエンザは大丈夫になったけど、寒くなってきたので風邪その他にも気をつけて発表会までの5か月を乗り切りたいと思います。