ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

風邪

 やっぱりやられてしまいました…
 今週はレッスンに来た人の80パーセントくらいが風邪をひいていました。学校や幼稚園や職場でも物凄くはやっているそうです。

 水曜日 昼食を食べに行ったレストランが何だかやたらと寒い…「もう、ここはイヤ!」と思ったのですが、どうやら異常だったのは私の方だったようです…

 本格的に熱が出てきたのは木曜日の晩でした。レッスン中から寒気がして喉が痛くなり、夜のバレエのクラスも休み、薬を飲んでとにかく爆睡…

 翌金曜日はロシア語の日…この体調だと休みたいところだけれど、今週の課題は日本語に訳してもさっぱりわけのわからないものばかり…
 ここで休むと本当に落ちこぼれてしまう…
 寒いのをガマンしてムリに出かけました…
 ガンガン絞られたら一時元気になったような気がしたのだけど、夜になってまたダウン…

 昨日(土曜日)は朝から熱があり、声がほとんど出ない…特に午前中はガチョウのような声でレッスンしていました。ちょっと大きな声を出すとゴホゴホと咳が出て、ソルフェージュを一緒に歌うこともできないのです。

 そして昨日と今日 ピアノ教育連盟のオーディションに参加した生徒さんがいたので、聴きに行きました。キツくなかったと言ったら嘘になるのですが、奨励賞に入った人がいて、辛さも吹き飛びました。

 でも…まだまだ気をつけなくてはならないようです…