ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

教室だより 2010年秋

 少々遅くなってしまい、「初冬の号」にした方が良い季節になってしまいましたが、先週生徒さんにお渡しし、今日やっとWEB版の方もアップしました。教室HPのリニューアル以来トップページからリンクできていなかったのですが、またリンクが可能になり、過去のおたよりも読むことができるようになりました。

 初めは前号(2010年初夏の号)で予告したとおり7月にシベリアに行って感じたことを中心にまとめてみました。
 ロシアでピアノのレッスンを受けるためにずっとロシア語を勉強してきて、いつも「もっと話せるようになりたい」という思いを抱いてきました。今回はモスクワへ行かなかったのでレッスンはなかったのですが、ロシア語の全くわからない人を3人連れて行ったことによって、もう四六時中言葉のことを考えているという物凄い状態でした。でも今回の旅行で自分なりにある種の達成感があったのです。
 語学もピアノもひとっとびに上手にはなれず、長い鍛錬が必要なのは事実なのですが、生徒さん一人一人がこのような気持ちを味わってレッスンして欲しいと思い、おたよりに書いてみました。

 来年の発表会の日時、場所も載せました。今月下旬からは「発表会のお知らせ」のお手紙を配布する予定です。

 「教室だより 2010年秋の号」はこちらから。http://www17.plala.or.jp/nakazoey/otayori2010aki.html