ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

発表会選曲

 毎年 発表会の会場が決まると、大曲に取り組む上級の方から選曲を開始します。(もうすでに決定して練習を始めている方もいます)

 大人の方は皆さん非常に熱心で、楽譜、音楽雑誌、CD、インターネットの音楽配信チャンネルなどさまざまなところから自分で情報を集めて 弾きたい曲を絞ってきますので、曲のレヴェル的にまだ早いということがなければその曲に決定することが多いですね。何といっても自分で「この曲がやりたい!」と思って取り組むのは本人の気合いが違います。

 この時期 私は自分の練習の他にもいろいろな曲を自分で弾いています。まだあまり曲を知らない方や自分でどう探したら良いかわからない方にできるだけ多くの曲を紹介するためです。毎年同じようなプログラムにならないためにもできるだけマメに楽譜屋さんに通っていろいろな楽譜を仕入れてきます。自分で弾いていてときどき「あっ、これは○○ちゃんにどうかな」と閃いたときは手帳にメモしていきます。 
 またコンクールや受験の予定がある方は過去の課題曲の中から選ぶこともあります。

 今年は例年より一週間早いので、曲を始める時期をよく見極め 遅れがでないようにしなくてはなりません。

 会場が決まってアタマもカラダも忙しくなってきた今日この頃ですが、この作業は毎年本当に楽しいものなのです。