ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

バレエ 2010年冬

 現在のレッスンは週3回です。そのうち1回はポアント(トゥシューズ)のクラスを受けています。3年前腰をひどく傷めてからは以前のような調子は戻りませんが、痛いところを避けて何とかレッスンを受けています。
 一緒に受講している娘のような年齢の人を見ていると、自分ができないことがあることにがっかりすることもありますが、3年前全く動かなくなった自分の体を思い浮かべ、ここまで回復したのだから良いと思わなければならない、と自分に言い聞かせています。
 もし 私がバレエダンサーになっていたら、すでに引退している年齢なのですから。

 外部の公演に出演したり、コンクールに挑戦したりしている姪のレヴェルにははるかに及ばなくなりました。彼女の内外のバレエ団やバレエダンサーに対する知識はますます増え、この頃はバレエの話をするのがますます楽しみになってきました。
 発表会が来年の8月にまたあるので、またぜひ観に行きたいですね…

 来年は更に忙しくなりそうですが、頑張って続けたいと思っています。
 ピアノの舞台姿もきれいになることを夢見て…