ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

良いお年を!

 このブログを読んで下さった皆さん 一年間有難うございました。

 この一年は自分にとっては上向きの年になったのではないかと思います。体調も良くなり、レッスンに行けるようになり、舞台に復帰することもできました。今朝ピアノに向かっていて、毎朝痛くなく練習ができるのは何て素晴らしい事なんだろうとしみじみ思いました。去年の年末と比べると格段に差があります。来年はさらにこれを伸ばしていきたいですね。
  
 演奏活動の方は今年はそろりそろりという感じだったのですが、ロシア語はハンパじゃなく頑張ったつもり…
 ハイレヴェルなメンバーの中でギリギリの中 何とかタチヤーナ ゲオルギエヴナのクラスを受け、夏にはシベリア鉄道で車掌のオジサンに鍛えられ、帰ってきてからも自分の力を落としたくないと思い続けました。
 10月には NHK-BSで放送しているロシアのRTRのニュースを副音声(原語)で聞けるようになり、毎朝ハードディスクに撮って繰り返し見ました。
 ピアノと同じですぐに「できた!」と思えるようなわけにはいかないのですが、それだけの成果はあったのではないかと思います。

 来年もロシアへ行く機会がありそうなので何とか頑張って続けていきたいと思っています。

 来る年が皆さんにとって充実した年になりますように…