ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ロシアの気温

 札幌もこの数日でぐんと寒くなりました。今朝起きたら家の前にはうっすら雪が…気温は0度前後まで下がってきました。覚悟はしていましたが、いよいよ冬の到来です。

 今年の夏に行ったシベリア鉄道の沿線は今何度くらいなのだろう…
 あのときはどの駅に降りてもただひたすら暑かったのですが、列車の3重の窓ガラス、駅のキオスクの小さな窓…冬の寒さが尋常でないことを物語っているような気がしました。

 早速 よく見ているロシアのお天気サイト(www.gismeteo.ru/)で調べてみることに…

 まず 私達が列車を降りたイルクーツクから…
 
 -28、-14(以下 今日の最低気温 最高気温の順、単位は℃)

 うわーっ!もうこんなに下がっているんだ…

 意外にもバイカル湖畔のリストビャンカは -16、-8、湖が近いと随分暖かいようです。たった70キロしか離れていないのに随分違うんですね。

 そのまま 私達が乗った沿線を戻ってみると…
 ウラン ウデ  -26、-19
チタ      -34、-20
 シマノフスカヤ -24、-19
 ハバロフスク  -14、-9

 これでは駅のキオスクに食糧を買いに行くときは完全武装が必要です。いや すぐに列車に戻らないと死んでしまう…
 駅に着くたびに私に「早く戻って来なさい」と言っていたあの車掌のオジサンは 今日もこの寒さの中どこかの駅に着いた列車の扉のところに立っているのでしょう。死人を出さないためにも夏よりピリピリしなければなりませんよね…