ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

熊騒動

 ここ2,3日、札幌市南区の住宅街に熊が出没する様子が報道されていましたが、これは私の自宅の近くでした。我が家は札幌市郊外の自然豊かなところにあります。熊が出るニュースは毎年あるのですが、いつもはとても山に近いところだけだったので、うちのあたりまでは来ないだろうと思ってたかをくくっていました。

 しかし、今年は少し様子が違うようでした。人の食べ物の味を覚えた熊は住宅の庭に侵入し、人の作った畑などを荒らし始めました。うちの教室の生徒さんの中にも庭に侵入され、畑になっていた食べ物を盗られた人が出ました。

 そして、ついに国道230号近くのガソリンスタンドでの目撃情報がツイッターに出たときは焦りました。ここはうちから徒歩5分くらいのところです。

 

 夜、帰ったらうちの前にいるのではないか…

 

 今まで笑い話で済んでいたことが笑いごとではなくなってきました。帰宅が深夜になるときはさすがに緊張しました。家の前にいるかも知れません。もし熊に襲われても皆、寝静まっていて助けを呼んでも無駄なのではないか…

 

 帰宅が午前0時を過ぎた日、私は家に着くと車の中からライトを照らし、家の前に誰もいないことを確かめてから車を降りました。

 

 今ごろどこをうろうろしているのだろう…

 

 来週になると札幌市の公立小学校では学校が始まります。これでは子供たちが登校することも不可能になります。

 何とも落ち着かない夜を過ごした翌朝…

 

 熊が駆除されたというニュースが入ってきました。上空のヘリの音が凄かったです。

 

 山に餌が足りないのか…これからもこうして住宅街をうろうろする熊が出るのだろうか…今回心底怖い思いをし、人と動物の共存の難しさを痛感した一件となりました。