ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

仕事納め

 今月、帯状疱疹を患ったことで仕事が大量に溜まってしまい、今年中に終われるのかと心配だったのですが、何とか昨日無事に仕事納めを迎えました。

 今日(29日)から1月3日まで教室のレッスンはお休みです。お休みの間に来月15日に弾くベートーヴェンの「皇帝」をしっかり覚えて、8日の初リハーサルに臨めるようにしなくてはなりません。今月東京行きを中止したため、東京の先生のレッスンよりもリハーサルの方が先になってしまいました。

 そして家事…今日練習をしながら自宅の1階のカーテンだけ何とか洗濯しました。

 

 今、美容院に来ています。今月11日に髪を染める予定だったのですが、あまりにも痛みがひどかったため延期しました。

 鏡を見てみると髪の生え際が真っ白…一時、服が触れただけでも痛かったため、着るものも限られ、気持ちも落ちてしまっていました。

 新しい年は病気からも脱出して前向きに行きたい、今年のうちに髪をきれいにしようと思いました。

 

 自分の仕事は心から好きだったし、出来る限りアグレッシブにいろいろなことに挑戦し、その経験を生徒さんに伝えていきたいと思っていました。しかし、慌しく仕事をして行く日々の中で帯状疱疹になるほど体力が落ちていたことには全く気がつかずに過ごしていました。来年からは自分の身体の状態にもっと気を配っていかなければならないと思っている年末です。

 

 皆様、今年も本当にお世話になりました。どうか良いお年をお迎え下さいませ。