ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

New PC !


 皆様ご存知だと思いますが、windows7のPCは来年1月でサポートが終了になります。うちのPCはメイン機のデスクトップはwindows8.1ですが、もう1台の7のPCにそろそろ寿命が来ていました。

 来月から消費税も上がることだし、10月以降のスケジュールはとてもタイトなので、できれば9月までに新しいのを買いたいと思い、家電量販店やメーカーのお店をのぞいていました。

 

 このPCは普段は家で使っているので、サイズをどうしようかはとても悩みました。大きい画面のものの方が見やすいし(この先老眼が良くなることはない)、値段も安いのだけど、お店で相談したら、旅行が多いのなら持ち歩きできるものの方が良いと言われました。現在、旅行にはiPadを持ち歩いているのだけれど、先日起こったiosでのメールのトラブルのようにPCが必要になることもあるかも知れないと思い、12インチくらいの画面で軽いものを探すことに決めました。

 

 いろいろ悩んで挙句、色にほぼ一目ぼれで決めたのが、ソニーのバイオのSX12でした。この色は他のどのメーカーにもなかったのです。お値段はちょっと予算よりオーバーだったのですが、まあ何とか許せる範囲だった上、いろいろなキャンペーンもあったので、思い切って決めてしまいました。

 f:id:nakazoey:20190908204345j:plain

 今日は午後からずっと古いPCからの移行作業です。思ったよりずっと面倒でなかなか終わりません。早くすらすらと使えるようになると良いですね。作業が完了するのは来週になりそうです。

 f:id:nakazoey:20190908204820j:plain

 ホームページビルダーの移行がまだできていないのでHP上ではブログ更新のお知らせができない状態になっています。今週末が連休になるので、何とかそれまでに通常の使用ができる状態にして、できればHPも少しリニューアルしたいと思っています。