ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

緊急事態です…

 今週の月曜日、iPhoneiPadからPCメールの送信ができないことに気がつきました。(受信はできます)ある方にiPhoneからメールで連絡をしたところ、いつまでたっても返信が来なかったので、自分の携帯アドレスにテストメールを送ってみたのですが、何度送っても「送信済みメール」のところには表示されるのですが、届きません。

 折悪しく今週末に日本アレンスキー協会の10周年記念演奏会を控えていて、当日の打ち合わせからチケットの申し込んで下さった方への返信に至るまでメールでやり取りすることがたくさんあります。教室の体験レッスンの申し込みも頂いています。すぐに返信したくてもできず、イライラは頂点に達しました。

 

 一体、何が原因なのか…とにかく頭を冷やして原因を突き止めなければなりません。

 

 この日は帰りが深夜になったのですが、まず帰ってから自宅のPCからもう一度テストメールを送ってみました。これは届いたのでとてもホッとしました。ということはiPhoneに問題があるのだろうか…

 今度はiPadから送ってみましたが、やはり届きません。ということはiosのメールの設定の問題ということになります。

 しかし、そこまではわかってもこれを直すためにあれこれやっていると朝になってしまいます。翌日のレッスンや練習にも影響が出ます。諦めてその日は寝ました。

 翌日からメールの送信用にノートPCを持って出かけています。このノートPCはまもなく取り替える古いもので、メールを一通送るのにかなり時間がかかります。緊急の要件はこのPCから返信し、残りは家に帰ってから返信することとなりました。

 演奏会(25日)が終わるまではじっくり取り組むことは不可能です。

 

 普段PCメールで連絡を下さっている方、教室の問い合わせ用のメールフォームから連絡を下さった方、このような事情なので、返信が遅れることがありますので、どうかご理解下さい。お急ぎの場合は携帯メール、メッセンジャー、お電話等でご連絡下さい。演奏会が終わり次第、できるだけ早く復旧できるようにします。

 どうかよろしくお願いいたします。