ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

寒くなりました…

 北日本に今シーズン一番の寒気が来ているそうです。札幌は昨日の午後からずっと雪が降っていて、ついに今日、冬道デビューとなりました。

 

 今年の秋は体調のすぐれない日が続きました。気温が低下していく10月から11月の時期は、実は一年で一番苦手な季節…気温が0度近くになっても巷はまだ秋の装い…

 私と同じ年代の方は割と暑さを感じる人が多いようですが、私の場合今年は特に寒くて寒くて、20度の室内で毛布をかぶってレッスンをしたこともあり、風邪もひいていないのにおかしいなあ、と思っていました。

 少し冷えたところに長くいると、背中の肩甲骨の横が痛んで、手の薬指が痺れてきました。ピアノの練習をすると、背中の痛みが増します。これからさらわなければならない曲の数を考えて、私は非常に動揺しました。

 

 先週末、お休みだったので、思いついて日帰り温泉に行ってみました。結果、良くなってきたようなので、やっぱり冷えが原因だったようです。

 今回、寒波の襲来と同時に私は暖房も着るものもすべて真冬モードに変えてしまいました。今日はまるですでにマイナス20度を下回っているシベリアの人のように毛皮を来ています…

 調子が良いようです。背中の痛みもありません。

 

 教室の発表会(2020年3月20日)のお手紙も今週からお渡ししています。まずは3月まで私が健康で乗り切らなくては…

   インフルエンザの予防接種は今月の22日に行ってきます。