ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

バレエ 2017年初冬

 相変わらず低空飛行ですが、何とか続いています…

 9月、10月は全くレッスンに行けなかったのですが、今月に入って身体を作り直すつもりで、週1回、その他にスポーツジムでのごく軽いトレーニングを週1回自分に課しました。
 年齢を重ねて行くごとに身体は硬くなり、お休みした後の回復は遅くなります。10月が終わった時点では疲労困憊だったのですが、今すべてをやめてしまったら、身体は動かなくなる一方だと思い、半ば無理やり通い始めました。

 バレエに行くことは、他にも大きな意味があるのです。自分が生徒の立場になることで、教室の大人の生徒さんがどんなことを考え、求めているのかわかりやすくなるという一面もあります。

 と言っても現実は厳しく、先週はバーレッスンだけ、昨日初めてセンターレッスンまで受けたのですが、もうヘトヘトで運転するのも大変な状態…今日は久しぶりのお休みでしたが、夕方までは動けず、何もしないでボーっとしていました。

 これから雪の季節になり、移動が大変になってきますが、何とか通い続けたいと思っています。この先の演奏スケジュールも体力を求められるものばかりです。新しい年に向けて少しでも体力がつけられるよう頑張ります。