ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2018年発表会

 ツイッターフェイスブックで先にお知らせしていましたが、2018年の発表会の日時、場所が決定いたしました。
  2018年3月21日(水曜日、祝日)
  札幌市男女共同参画センターホール(札幌市北区北8条西3丁目、エルプラザ3階)

 昨年は2台ピアノ部門を設けたので芸術の森に会場を移しました。世界最高のピアノメーカーと言われるスタインウェイ社のフルコンのピアノは魅力的という声をたくさん頂いたのですが、毎年芸術の森では交通が少々不便で来るのが大変な人もいるので、今回は一昨年までの会場だった札幌市男女共同参画センターホールに戻すことにしました。ただ、昨年の2台も非常に楽しかったという声も頂いたので、何年かに1回は2台ピアノを使える会場にしたいと考えています。
 今年はピアノは1台しかありませんので、1台のピアノを2人以上で弾く連弾部門を新設することにしました。お友達、ご家族などとのアンサンブルで出演する方も募集いたします。
 2台ピアノに比べると使える鍵盤の範囲が制限されたり、ペダルも1人が踏まなくてはならないなど、いろいろ制約がある連弾ですが、2台とはまた違った魅力がありますので、挑戦てみようかと思った方はご相談下さい。連弾に興味があるけれどパートナーがいないという方は、私がパートナーをつとめることもできます。

 今年は抽選で決まった受付番号が352番と遅く、指定された時間に行ってみると、3月の土、日、祝日で空いていたのは21日だけで、ヒヤヒヤしたのですが、無事申し込みができてほっとしました。

 これから3月まで出演者一人一人とよく向き合って、当日に向けて準備を進めていきたいと思います。

 発表会のお知らせのお手紙は11月中旬からお渡しする予定です。

 多くの皆様の参加を心からお待ちしています。